toggle

アロマサロン

アロマサロンについて

Q1,アロマサロンって?
→A,季節毎に起こりやすい不調の予防や体調管理に役立つアイテムをご自身で作れるスペースです。時間内でしたら、好きなアイテムをいくつでもお作りいただけます。

Q2, どんな人が来るの?
→A,<お母さんのアロマ教室>の受講者、修了者の方が中心ですが、全く初めての方でも参加していただけます。

Q3,子供は連れて行っても大丈夫?
→A,ほとんどの方がお連れになります。授乳などで作業が中断することもありますが、皆さんで声かけして助け合い落ち着いたらまた再開する、というように堅苦しくない雰囲気です。

記事で紹介されているアイテムについて

………………………………………………………………………

○○○○のアイテムのショッピングカートが見つからない。

このアイテムが欲しいのですが、お店はどこにあるのですか?

………………………………………………………………………

というご質問をよく頂きます。そこで、アイテムの入手方法について詳細をご説明します。

<アイテムの入手方法>
・薬事法により、アロマの手作り化粧品や軟膏など皮膚に使用するものの販売は禁止されています。
・ショッピングカートや店などはございません。
・記事にあるアイテムは、原則的にアロマサロンに来て頂き用意してあるレシピに沿って、ご自身で作製していただくことになります。
・アロマサロンは、毎月原則的に第3木曜日/3ヶ月に1回土日開催しております。日程は事前にブログにて告知しております。ご都合を調整していただき、是非おいでください!
・お住まいの場所によっては、なかなか参加いただけない方もいらっしゃるかと思います。大変申し訳ありません。そして残念です。。。

基本的なこと

① サロンオープン時間
10:30~15:00(木曜日開催)※土日のサロンは、12:30~ open
・時間内のご都合の良い時間にいらしてください。
・10:30~季節のアイテムをご紹介するデモンストレーションを行っております
・12:15~13:00は休み時間です。お弁当をご持参ください。

② ご予約
・ご予約と時間はアイテムに使う資材の確保の都合上、3日前までにお願いいたします。
ご予約完了は返信をもって完了です。返信メールをご確認ください。
コンタクト:サロン受付よりお申し込みお願いします。
・ご予約の際は下記必要事項をお知らせください。
1)お名前、2)ご連絡先 3)作りたいアイテム:番号・個数
(当日のアイテム追加はご希望に添えない事もございますのでご了承ください)
問い合わせページよりお問い合わせもできます。お気軽にご相談ください。

③レシピについて
・レシピに表示された★の数が多いほど難易度が高くなります。どのアイテムもお作りいただけますが、ご自身の目安にしてください。

④サロン中の不明点
・菅もしくは川口(エプロンをしています)まで、お気軽にご質問ください。

!ご注意!
・精油により、ドロッパーの形、大きさが異なるものもあります。
【小】=0,025g/【大】=0,05g です。レシピ表記の滴数は、【大】の容量になります。使用する精油が【小】の場合は、二倍量になります。詳しくは当日作る際にご質問/ご確認ください。

⑤レシピの取り扱いについて
・サロンで作るアイテムのレシピは、菅の知的財産権に当たります。転写、 転載利用についてもご遠慮頂きますようお願いいたします。

⑥作業中にオイルの間違いがあった場合・オイルの間違いやオイルをこぼしてしまった場合、
量により材料費をご相談させていただく場合がございます。予めご了承をお願いいたします。
※間違いのないようレシピをよく読み、理解してから作業に進んで下さい。

当日の流れとサロンの様子

① デモンストレーション~作るアイテムの確認
1)始めに10分程度季節のアイテムについての話やデモンストレーションを行います。
2)誰がどのアイテムを作るか確認をします。同じものを作る方同士で協力して作成できますので、作業が効率的にすすみます。
3)効率よくするため作業の順番を確認します。

②レシピの確認~アイテムの制作
1)事前にご予約頂いたアイテムのレシピ (パウチしてあるもの) をお渡しします。
2)容器や手順、材料の確認をしてから作業をスタートします。

③作業の前に
・レシピは各自よくお読みください。
・ビーカーやさじ、スプーンなどは全て当日消毒しています。使用後のものは使用後トレーにおく、不要に触れないなど 清潔な取り扱いを心がけていただきますようお願いします。
・使用後、材料は他の方のために 必ず元の場所に戻してください。

④アイテムの完成~お支払い
1)作り終えたら、アイテムの料金+参加費のお支払い後は自由解散です。どうぞごゆっくり休憩してください。
★後日、メールにてご感想をいただけますと今後の参考になり助かります。
★ブログでも、使用についての補足など記事でアップしていきます。

サロン参加費について

…参加費…
材料取り扱い、手順への慣れ、経験値により参加費を設定しています。

アイテムは、レシピに沿って当日作っていただきます。お互いにできる作業を助け合い作るため負担を減らせます。初めはみんな初心者ですので自分は大丈夫かしら?と不安な方もご安心下さい(^o^)/
①全クラス終了者 500円
②ステップアップ1終了者 1,000円
③スポット参加者 1,500円
★プラスアイテム代となります。
詳細やご質問などは事務局まで、お気軽にどうぞ。

一覧

アムリトエッセンス ~ 菅真美の薬に頼らないアロマティックライフ ~絶賛更新中!(外部リンクブログに移動します)